タマホマレBBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント
コメント中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[5663] お早うございます! 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/06/01(Mon) 03:30  

 昨日は石濱神社さまで豆腐売りをしましたが残念なことに
午後3時前に大雨が降り、撤収。。。ですが、沢山の方に
気合豆腐をご試食、お買い上げ頂けました事、感謝かんしゃであります。
また、何か機会が有りましたらこのような活動もしてみたいと思います。
宮司さま、お声を掛けて頂きましてありがとうございました。 m(__)m

ふるかわくんさま、おはようございます。
レポ、後ほどゆるりと拝見させて頂きますです。
大豆って本当に楽しいです!し、美味しいです。

では、本日も気合を胸に込め仕事に取り掛からせて頂きます!!


[5662] 箕田在来炊いてみました 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/31(Sun) 11:26  

http://furukawakun.cocolog-nifty.com/old/2009/05/post-9149.html
こちらにて、レポートしてみました。
とうふのすごさに圧巻です。ただ、豆を煮るだけではおいしさのちょっとだけお裾分けという感じでがっかりですが、何か工夫が必要なのかも知れませんね。煮豆(茹で豆)研究にも力が入ります。
縁日の盛況をたのしみにしております。


[5661] Re:[5654] 神社で豆腐売り〜!!! 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/31(Sun) 06:21  

では、これから仕度をしまして石濱神社さままで出かけます。
お手隙の方はどうぞいらしてくださいましね〜!
(雨が続く場合は早期撤収となるかもしれません。)

>  来る明明後日、ようするに【5月31日日曜日】
> 荒川区南千住「石濱神社」様のお祭りに際して
> 境内入り口で豆腐売りをする事になりました。
> 何分、このような事は初めてでありまして
> 至らぬことは多くなるとは思いますが
> 一つ一つ勉強とし、頑張りたい次第であります。
> 皆様、当日お手隙の時間など有りましたならば
> 是非お越しくださいませ〜♪
> 石濱神社さま詳細はこちら→http://www.ishihamajinja.jp/


[5660] お早うございます〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/31(Sun) 06:14  

 今日は葛飾、お天気がちょいと心配です。。。
石濱神社さんのお祭りで豆腐売りするのにー
神社さんに着いたら参拝して晴れるようお願いする事にします。

ふるかわくんさま
【塩田】はある意味でタマホマレ大豆の究極形だと自負しております。
が、ふふふふふ、またまたちょっと遊んでみようと思います。
違う形態のタマホマレの味を出でてみせます。
ちょっと先になるかも知れませんがお楽しみにです〜♪

名の知れた有名どころの豆腐屋さんの豆腐がレベルアップして
いることはとても良い事だと思います。これをきっかけに
業界全体が前に進んでいかなければいけません。
今までみたいにちょっとした言葉や衣を羽織わせた値段の高い豆腐は
通用しなくなってくると思います。中身までそれに見合わなければ
いけなくなるでしょう。
男前が栓抜きなら、おいらは右手に缶切り左手にワインオープナー
でも持ちましょうか(笑)

ふるかわくんさまも随分大豆に魅了されてきたようですね〜
嬉しい限りです!
○の雪、楽しみにお待ちしています。
そそ、明日の月曜日に「箕田在来」造る予定です。
お楽しみに〜ふふ


[5659] ○の雪レポート 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/30(Sat) 19:10  

連続書き込みですみません。。(笑)
さきほど、○の雪を買ってきまして、試食したところ。。。驚きました。
豆こそ違え、気合豆腐の仕上がりに近い物があります。この間の塩田をさらになめらかにして、重量を上げた感じです。味は、黄色の特有の味があるのですが、甘味を存分にだしているので品種はなんでしょう?豆腐の味というよりも豆です。豆富と謳う意味はものすごくわかりました。味の方向としては、朝食べた、さやなみの仕上がりに近く、「きれい」ではなく、「様々な雑味の融合」ですね。偏ると「雑味」になってしまいますので、さやなみ2個買っておけばよかったな。。。
○の雪。。。今度買って行きまーす。気合豆腐は宮様の豆富になるのか!かも?


[5658] 続いて。。。さやなみ 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/30(Sat) 13:05  

おはようございます。
なんだか、頭の中が混乱しそうです。今日の朝に「さやなみ」をいただきましたが、ものすごく上品な臭みが出ていました。なんでこうも違いを出せるのでしょうか。。。。豆腐のなんたるか?を勉強しないと頭が追いつかないようです。早朝から大豆調べをしていたら、かむろさんのページがところどころ引っかかって、読頁しておりました。アセチルピロロン臭が出ないというのがマニアックで好きです。米の勉強をしていたときにこのアセチルピロリンは実践で学びましたので。。。ピンときました。
http://www.hinshitsusekkei.kais.kyoto-u.ac.jp/Soybean/top.php4
京都大学のデータベースでの調べ方がわからなかったので細かく調べられませんでしたが、○○在来と言っても正式名称は別にあるのですね。農水省の頁から勉強することにします。


[5657] たしかにこの塩田はすごい 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/29(Fri) 21:28  

ざらつき加減がちょうど良く、最近食べている塩田とは違うのがうれしかったですね。ねっとり加減は確かに言葉で伝わったとおりだったのですが、自身の感じているねっとりとは違うものでした。今度。。。買ってきます。粘り加減というのも豆腐で表現できるとはさすがですね。離れられないファンの一人です(笑)。


[5656] 行田在来はやはり皮緑で中は黄色なんですね 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/29(Fri) 16:37  

こんにちは、わたくしも食べてみましたが。。。白いのにほのかな青い味がするなんとも不気味な感じではあったのですが、ここを線とすると。。。わたくしの好みは通常よりも変わっているのかもしれないですね。先日、男前豆腐を探して食べてみたのですが、なんだか豆の味にもうひとつ別の味が加わったような味がしました。なんだろう?と思いつつも、初めて食べたときの濃さに対する感動は薄れてますね。男前の濃さも「ふわふわ」も濃さはあまり感じないですね。こちらも気合い入れて探し歩こう。。。


[5654] 神社で豆腐売り〜!!! 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/28(Thu) 22:29  

 来る明明後日、ようするに【5月31日日曜日】
荒川区南千住「石濱神社」様のお祭りに際して
境内入り口で豆腐売りをする事になりました。
何分、このような事は初めてでありまして
至らぬことは多くなるとは思いますが
一つ一つ勉強とし、頑張りたい次第であります。
皆様、当日お手隙の時間など有りましたならば
是非お越しくださいませ〜♪
石濱神社さま詳細はこちら→http://www.ishihamajinja.jp/


[5653] Re:[5651] 氏家在来はそこにいたのか。。。 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/28(Thu) 22:14  

どもです〜、ふるかわくんさま、毎度お買い上げありがとうございます。
&掲示板“〆(^∇゜*)カキコ♪も感謝感謝です。
こんな流行おくれの拙い掲示板ですがどうぞ今後ともよろしく
お願い申し上げます。m(__)m

氏家在来、豆乳だけ納品しまして豆腐類をうっかりわすれてしまいました。
ご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。

それと先日頂戴しましたふわふわという寄せ豆腐、
大変美味しかったです。男前や気合系列の濃厚な豆腐とは
また違った、いうなればかむろ師匠の豆腐に近い気品あふれるものでした。
そのおとうふやさんの努力が目に見えるようでした。
頑張っているんだな!おいらももっと気合入れなくちゃ
って感じです。
またまた、良い感じのお豆腐がありましたら是非食させて頂けたらと思います。
これでまたひとつ知見が広がりました。
ありがとうございます〜



[5652] 箕田在来。。 投稿者:ふるかわくん 投稿日:2009/05/26(Tue) 15:49  

そういえば、もぎ豆腐店(三之助)でも箕田在来のおぼろが出ていたのを思い出しました。。。というよりも買って食べたのを思い出したのですが、薄いんですよね。もうちょっと濃いめに!とリクエストをして来たのを覚えております。


[5651] 氏家在来はそこにいたのか。。。 投稿者: 投稿日:2009/05/26(Tue) 15:46  

月曜日に橘に寄ったときに、豆乳だけあって、豆腐はどこ?と探してしまいましたが、朝市で出たのですか。。。やはり朝市に行けば良かったな。。。
先日、「とうふや真吾」のことを教わって、ネットで調べたら「とうふ家 真吾」というお店が兵庫県明石市にあったのでこれか?と思ったら、掲示板では男前豆腐のものだったのですね。明石市のとうふ家も評判があるようなので、これか?と思いましたが、違いました。もぎ豆腐店(三之助)で28日だったか?そこから、行田在来のおぼろを期間限定で出すとのことで、あおられました(笑)。肴豆の厚揚げを買ってきたのですが、いまいち?でした。夏になるとざる豆腐が出るのでこちらはこちらでたのしみにしている逸品です。


[5650] おはようございます! 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/25(Mon) 03:33  

 昨日は早朝より「朝市」ご来店、ご来場ありがとうございました。
雨がチラホラしている中、いつもより多いお客様がいらしたのでは?
と思います。来月も第四日曜日に開催されますのでよろしくお願い致します。

本日は群馬の秘宝「氏家在来」、絶好調「気合の青」
宮城県産「白目豆」は湯葉と豆乳に致します。
その他レギュラー各種取り揃えてご来店お待ち申し上げます。 m(__)m

では、本日もぐっと前掛けの紐を腰に締め、気合を入れて仕事に取り掛かります!!


[5649] 京島店で朝市!! 投稿者:あるじ@気合豆腐管理人 投稿日:2009/05/24(Sun) 05:07  

お早うございます。本日は京島店が所属する橘商店街で朝市が
開催されます。あいにくのお天気ですがめげずに豆腐売りしますです!
これから仕度をしまして京島店に向かいます。ご来店ご来場
心よりお待ち申し上げます。 m(__)m

n*cafeさん、
今回も美味しいクッキーを焼いて頂きましてありがとうございます。
皆様、只今マメマメクッキーといちごクッキー取り揃えております。
どぞよろしくです〜♪
そそ、青大豆の豆腐「気合の青」が好評だったとの事嬉しい限りです。
当店でもタマホマレ使用の「塩田」と並ぶ人気商品です。
こちらも皆様お試しくださいませ〜。
>次回の注文時一緒に頼みたいという方がまた増えましたのでよろしくお願いいたします!
ありがたいです!お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。m(__)m

sachiさん、
ちびちょろくん、マメマメクッキーがお気に入りですね!
赤大豆の風味がたっぷり入っていますので是非是非またまた
よろしくです〜
>夕食には茨城在来を食べましたが、ちびちょろはやはりおいしい時にあげる「う〜ん」といううなり声を出しながら食べておりました(^^)やさしいお味ですね。
よし、次は氏家在来でうならせましょう(笑)
ホント、あの「う〜ん」という声を聞くと豆腐造る苦労が報われます。
どぞ、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

ではでは、朝市に行ってきます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



[5648] Re:[5647] 無題 投稿者:sachi 投稿日:2009/05/23(Sat) 13:28  

昨日ちびちょろが、いちごのクッキーとまめまめクッキーをおやつに食べたところ、まめまめの方が好みの様子でした。

夕食には茨城在来を食べましたが、ちびちょろはやはりおいしい時にあげる「う〜ん」といううなり声を出しながら食べておりました(^^)やさしいお味ですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso